smiletime2♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Russia

<<   作成日時 : 2015/10/21 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ロシアへ行ってきました☆

ここ数年、両親の結婚記念日に2人で旅行に行っているのですが、
今年はありがたく便乗させてもらえることに。

滞在中、平均気温は0度!?

服もひと足早く衣替えをして持参しました。
ユニクロのヒートテックも大活躍です!

ロシア人は外出時に折りたたみ傘を持ち歩くほど
一日の中で天気が変わりやすいと聞きましたが、
傘の出番が少なく観光ができてラッキーでした。


ロシアといえば
エルミタージュ美術館が有名ですね!
飾ってある絵画はモチロン、
建物の装飾、設えがすばらしかったです。

個人的には、エカテリーナ宮殿が印象的でした。

画像


ロマノフ王朝時代の王侯貴族の生活空間は、
ひと部屋ごとに雰囲気が異なり、
ため息なしではいられませんでした。
細部にまで装飾が凝っていて目移りしてしまいます。

そして華麗な食空間、テーブルセッティング、器たち、
魅惑の世界が広がっていました♪
時間に制限があり、ゆっくり堪能できなかったのが残念です。

画像


当時はヴェルサイユ宮殿がモデルとなり、
ロココ調スタイルの建築物がヨーロッパでも流行していたようです。
ロシアもその流れに乗っていたんですね。

重厚感ある豪華絢爛な世界に触れることができて、本当に良かったです。


滞在中は財布や持ち物を落とし、厄落としもしてきました☆
帰国する日にはモスクワでテロ未遂のニュースも飛び込んできて、
無事に帰ってこれてよかった!と胸を撫で下ろしています。

今回はとにかく移動時間が長くて、
福岡からソウル経由で約1日、
サンクトぺテルブルクからモスクワへは寝台列車で約8時間かかりました。

美術館や宮殿など昔の建物にはエレベーターがありませんし、
よく階段を上り下りしました。
旅行を楽しむためにも健康を整えておくのは大切ですね。

なかなかスグに足を向けれる場所ではありませんが、
機会があったらぜひ訪れたいところです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Russia smiletime2♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる